管理人の独り言
02年10月-12月


★02年12月31日
年内最後の更新をしました。何だかとんでもない内容のページになっていますが、1200余のアクセスは予想以上でありました。感謝致します。来年も宜しくお願い申し上げます。
さて、個人的なことで今年を振り返ってみると、大きな出来事と言えば、北上から川崎に転勤したということに尽きます。北上在住時は写真のネタには事欠かず、今度の年賀状も北上で撮った写真を使っている有様ですが、ようやく鶴見区での生活にも慣れてきたので、来年は当地での良い写真をアップできるようがんばりたいところです。もう一つ、北上から浦安に引越し、しばらく住んでいたのですが、通勤時間が長いので、鶴見区にマンションを買った、これも大きな出来事でした。おかげでカメラ購買予算はかなり減額を余儀なくされ、とはいえオリンパスOMは今年が最後だし..と悩みもありましたが、もう十分持っているのだからと自分に言い聞かせ、購買は小物に限りました(それなのに楽器を買ってますが..)。いま、とりあえず手元にお金はありますが、来月、最初のボーナス払いが来て、また現実に引き戻されるでしょう(笑)。
来年。何が望みか..不景気で暗い世相ですが、とりあえず目先の本番(2月2日)を成功させることですかね。その後、会社の方が忙しくなり、大分との往復が始まるでしょうから、写真も練習もペースが落ちることは確実ですが、めげずにやっていきたいです。そうそう、オリンパスからレンズ交換式デジカメが出ることを、切に祈ります。
それでは皆様、よいお年を。

★02年12月26日
明日が仕事納めであります。仕事の進捗の関係で、来週出勤する方もいらっしゃるというたいへんな状態ではありますが、とりあえず私の担当分は冬休みが取れそうです。代わりに、春頃は私が地獄を見ていると思われますが..
ユナイテッド航空が経営破綻して、チャプター11適用の申請をして2週間あまりが経ちました。私は4万マイルほどマイレージが残っていたので、簡単に倒産されると困るわけですが、どうやら営業を続ける目処は立ったようです。来春に妹がハワイで挙式すると言うので、この4万マイルでハワイに行って来ます。日曜の夜成田発、火曜の朝ホノルル発、2泊4日というスケジュール。こんな日に移動する人はいないのか、飛行機はガラガラでした。ユナイテッドのホームページは特典航空券の予約もオンラインで出来、便利です。座席まで指定できました(当然、窓側)。この座席指定のページを見ると、各便の特典航空券用の座席数の上限が分かります。意外と多くて、50〜60席くらいはありました。これでユナイテッドのマイルは使い切って、他に米国に行く用事もないし、とりあえず行く末を見守るつもりです。
年内、もう一回くらいは更新すると思います。

★02年12月24日
何とか体調も戻り、今日は会社に行きました。
さて、ハワイ編も終了したので、米国本土編に行きたいところですが、ここでまた寄り道しまして、国内旅行のページを立ち上げようかと考えています。何と、20年前、高校生のころの初めての北海道旅行。その写真がわりとよい状態で整理されていたので、それをネタに、ハワイ形式の簡易Verでアップしようかと思います。これは原版が手元にないので、紙焼きからのスキャンになります。当時の、モヤモヤな写真もまた味、ということで。
写真の再スキャンもぼちぼち開始しています。手始めに、最近アップしたパンカラー80mm、ズイコー180mmをやり直してみました。
あ、そういえば今日はクリスマスイヴか..

★02年12月21日
写真だけが調子悪いと思っていたら、体調も崩しました。木・金と発熱、下痢・嘔吐感が激しく、会社を休んでずっと寝ていました。金曜は2時間だけ会社に行ったもののやはりダメで、こういうとき通勤30分というのは助かります。医者に行って抗生物質の錠剤を与えられ、飲んだら4時間後にぴったりと胃腸の調子が収まったので、何か悪いものでも食べたか、感染でもしたのか..今日は東芝フィルの年内最終の練習でしたが、病み上がりで全然不調、まぁこれは仕方なし。忘年会は全くアルコール抜きで、さっさと帰ってきました。
最近アップする画像データの質が悪いのは、単に、圧縮のし過ぎのようです。来年、再度増量を申請し、画像の向上を図ることにします。

★02年12月18日
アグファ・ウルトラが感度50から100になってリニューアルしました。昔、薄め発色のプリントがイヤで、一時愛用していたのですが、最近はどこも色飽和度が高くなり、使わなくなっていたものです。今回のウルトラ100は昔ほどどぎつい発色ではなく、わりと普通に見えます。それでも、青系などは濃いですね。以前より価格も安くなって、出番が増えそうです。作例は相変わらず不調でしたが..そういえば、新宿御苑のポジは、今日現像上がりだったのに、なんと取りに行くのを忘れました。ずいぶん、ヤキが回ったなぁ。

★02年12月15日
更新が滞っています。別件の依頼仕事をやっつけているというのもありますが、どうもちょっと疲れたというか、同時に複数のことをやる気力がないのです。明らかに、不調ですな。
今日は、新宿御苑に何年ぶりでしょう、おそらく7-8年か、に行ってきました。カメラ関係も方向性の発散甚だしく、作例もろくなものがない今日この頃、初心に返ろうというわけです。新宿御苑は、初めてのクラシックカメラ、Vito BLを持って試写に行ったところで、あまり変わっていないので懐かしいところもありました。が、写真自体はかなり不調。現像から上がって、ここに出せる作例があればいいのですが..と、愚痴みたいな話ですみません。天気は曇りというかちょっとモヤっている感じで、しかし相変わらずモデル撮影会は多数行われていました。最近は、デジカメだけで撮る人も多いようです(今ごろこんなことに気付く私は相当遅れているのだろうな)。
デジカメで思い出しましたが、土曜の東芝フィルの練習で、Pソニックの新しいデジカメ(12倍ズーム)を持ってきている人がいて、少し触らせてもらいました。実は、私は個人的な嗜好から、Pソニックの製品だけは買わないと決めているのですが、その「感情」は抜きにして印象及びオーナー氏に聞いたことを並べると、
・小型に仕上がっている。35mm判相当35-420mmF2.8があの大きさなら許せる。
・操作が簡単で良い。もともと、私はデジカメで露出補正だの絞りだの、とは考えないので。
・画質は、私が見たところ液晶ディスプレイだけでは何とも言いがたいところはありますが、オーナー氏は満足しているとのこと。手ブレ防止が有効だ、と。
・光学ファインダはついていない(12倍の光学ファインダは大型化するからもちろん付けない方がいい)ので、若干ザラついた画面を見ながら撮影することになり、ピントが合ったかどうかは判別しにくい。
・よく考えたら、O社のC-730あたりと同じか(こちらは10倍だが)。
来年春に出るかもしれない、O社のレンズ交換式デジカメに期待したいところです。

★02年12月11日
ハワイ編をアップ開始しています。2日目まで終了。簡易Verなので、さくさく進んでいます。写真を見て、短文をつけていると、だんだん記憶が蘇り、つい長い文章を書きたくなってしまうのですが、それをやるとキリがないので、まあ我慢して簡素にやっています。
写真の方は最近全然です。週末に限って天気が悪いのには参りました。天気が悪いなら悪いなりの写真術はあると思いますが、なかなかその境地には..

★02年12月7日ヴィレンベルク、C管
都内某楽器店に、良いD管(ニ調)トランペットがあるらしい、ときいて試奏しに行ってみたところ、その楽器もさることながら、C管(ハ調)も良かったので、ついつい、C管を買ってきてしまいました。マンションのローンもあるってのに、何をやっているのでしょう私は。ヴィレンベルク(Willenberg)という人の手になるもので、日本に輸入され始めたのもここ2,3年とのことで、あまり知られていない楽器でしょう。わりと音程もよく、どの音もよく鳴るので、買うことにした次第です。安かった(有名ドイツ・オーストリア系工房作の相場の半額)というのもありますが。早速、2月の本番で使うつもりであります。
ボーナスシーズンということもあって、親子で楽器を買いに来ている人も見られ、中学生か、初めての「自分の」楽器を買うときの目の輝き!、私にもあんな頃があったのかなぁ。

★02年12月5日
ローライ35RF用ゾナー40mmの作例をアップしました。平日の、仕事が終わってからの夜景撮影です。ばりばりにシャープなわけではないですが、新しいコーティング技術のせいか、抜けのよい画像が得られています。なかなか良いレンズだと思いました。
ここ数日、過去の写真の整理が進み、6-7年前の古い写真などからも画像をアップしています。タムロンなどの画像のないページを優先してアップしていくつもりですが、なかなか良いモノがありません。ヘタなだけかもしれませんが..
12/8からアップ開始を予定していた米国旅行記ですが、気が変わって、ハワイ編で行こうかと考えています。文章は極力少なくして、写真の羅列にしようかと。風景写真としてはきれいな写真が多いので、文章は省略、というより、単なるサボリです。日記をつけていないので、自信がないだけですな。

★02年12月1日
第3次欧州旅行・東芝フィル欧州公演旅行記のアップが完了しました。最後はかなり短い文章になっていますが、帰りの飛行機ではほとんど寝ていたのと、この日は日記を書いていないことが原因であります。機中で途中まで書いているのですが、結局終わらなかったようです。次の予定は米国旅行編になりますが、若干準備に時間がかかるので、12/8あたりから更新を開始していこうと考えています。Bessa-T+Sonnar 40mmF2.8
さて、ローライ35RFのゾナー40mmF2.8が入荷してしまいました。12/5発売予定だったのに、もう来てしまったのか..某量販店で買ったのですが、このレンズを買ったポイントで、弊社製の安い掃除機が買えました。今日はHPアップのため撮影はできず、ポイントで買った掃除機の方を先に使いました。家電がこんなに進歩して、かつ手軽に買えるようになったのに、こんな旧態依然な(何せローライ35のゾナーをそのまま入れただけ)高いレンズを買って..比べても無意味ながら、考えされられるものがありました。そのレンズですが、造りはよくてかっちりしていますが、後玉が汚れていて、自分で掃除する羽目に。検品の時にでも触ってしまったのか、そういうのはちょっと困りますねぇ。

★02年11月27日
いよいよ東芝フィル欧州公演旅行記も最後に近づいてきました。予定より少し早く、あと2回の更新で終わりになります。次は米国編になりますが、これは長い割に日記をつけていないので、少し難航しそうです。写真を見て、思い出しながら書き連ねることにします。カメラ関係は、先の週末の天気が悪くネタがないので、過去のフィルムを漁りながら、不定期アップを続けます。

★02年11月22日
今日は会社が休みで、しかも天気が良くなかったので、1日中、HP更新作業をしていました。3回も追加更新しています。旅行記だけでなく、写真の方も追加しています。
写真雑誌が発売になりました。新製品関連では目新しいところはありませんが、先月号で各誌取り上げていたハッセルブラッドH1の、国内版がフジから広告されていました(GX645AF)。しかし思うに、中判でAF機がこんなにたくさん出て、需要を喚起するよりは、シェアの食い合いになるだけのような気がしますがねぇ。私は645はブロニカRF645で十分なので、あまり興味はないです。他は、オリンパスのμ-METAL。量販店の店頭で触ってみましたが、確かに作りはいい。しかし、ちょっとずんぐりしていますね。厚みがある。これは、やはり単焦点モデルが欲しいところです。シグマのSD-9は高画質であると誉められてましたが、このカメラ、シグマSAマウントなので、今までの資産は全く使えない、つまりレンズも買い替えになってしまうのが痛いです。というわけで、全く視野に入らず..ペンタックスがAPSサイズでデジタルSLRに再参入という話、これも「え?」という感じですな。今からAPSサイズ?小型化すると言っているが、マウントが今までのKマウントだから、それがネックになるでしょう。EOS kiss5みたいに、マウントの大きさがやたら目立つカメラになってしまうような気が..小型化というのは操作性も考えつつやってもらいたいと思います。今のMZシリーズで十分使いやすいと思いますが。

★02年11月18日
第3次欧州旅行、TPO欧州公演記も前半を終了。文章自体は次のデュッセルドルフまで完成し、写真の選定、スキャニングでいろいろ迷っています。そのときの天気、気分で撮ったり撮らなかったり、ムラが多く、客観的な記録になっていないのです。文章ばかりの部分と、写真がたくさんあるところと、まちまちですがご容赦下さい。
昨日はTPOのアマ野球愛好家(たった3人ですが)で今年の都市対抗、社会人野球日本選手権のヴィデオ鑑賞をしていました。なぜ今ごろ、って、愛好家の1人が米国駐在から帰任したからであります。都市対抗は決勝とあって賑やかでしたが、日本選手権は観客が少なく、寂しい画像でした。関西同士の対戦なら盛り上がるのでしょうが、日産−東芝では関西での動員は厳しいか。野球の内容は楽しめました。今年から金属バットから木製に変わり、打撃戦が極端に減って、ちょっとしたことで明暗が分かれます。来年、弊社が都市抵抗に出られることを祈りつつ、酒を飲んでました。

★02年11月12日
都内のあるカメラ屋が、閉店するという告知をホームページに出していました。まさに、不景気を実感します。クラシックカメラの趣味というものは、不景気となれば真っ先に切られそうな趣味であります。普通は、カメラなんて1台あれば十分ですから..そういえば、私もマンションを買ってからずいぶん大人しくしています。来春と噂されるオリンパスの新SLRデジカメだけが楽しみな、今日この頃です。
そういや、第4次欧州旅行の件も、飛行機が取れないとなると、とたんにテンションが下がってしまったような気が..とりあえずボーナスの明細見てから、かな。

★02年11月7日
お待たせしました(う、待っている人、いらっしゃるのだろうか..)、第3次欧州旅行・東芝フィル欧州公演の記事をアップし始めました。演奏旅行なので、普通の旅行記とは違った内容になり、必ずしも面白い記述ばかりとは限りませんが、お許しのほど..概ね、2日に1度の更新になります。13日分なので、これから3週間以上はこの更新になる計算です。ひとつ、我慢して付き合ってやって下さい。
TPO各位:プライバシーに関しては、分からないように配慮してあります。また、「○○の音程が悪いから上手く行かないのだ」のような下らない個人攻撃は全く、ありませんので安心して(笑)読んで下さい。いや、普段からそんなこと、言ってませんけどね。

★02年11月4日富士山
オーケストラの合宿から帰ってきました。演奏より、飲み会、それに伴う睡眠不足の方が疲れます。って、こんなことを言っていてはいけないのですが..この連休天気がよく、富士山がきれいに見えました。現像から上がってきたら作例をアップしたいと思います。

★02年11月1日
容量アップ!..のはずが。20MB分まででエラー。+20MBの容量増を依頼していたのでイヤな予感が。プロバイダに電話すると、サーバの設定を間違えました、だと。ふぅぅぅ。思わずため息。気を取り直し、更新準備は進めています。連休後、次の週末までには、第3次欧州旅行の旅行記アップを開始します。また、写真関連の作例追加も順次実施していきます。
この連休は、山中湖にて、東芝フィルの合宿。今週は仕事が忙しく、ろくに準備が出来ておらず、これから荷物などの準備です。うう、眠い..こんなんで合宿を乗り切れるのか..ちょっと心配。

★02年10月30日 ・・日付は31日になってますが..上海蟹、小さいが美味しい!
上海蟹というものを、食べに行きました。初めてだったのですが、これが面白い食感でした。カニに限らず、動物には筋というものがあるはずなのに、このカニはもっちりとして、まるで筋がないのです。それでいて、しっかり、カニの味。ミソが黄色で、卵のような濃厚な味がして、いやはやこれは美味しいものでした。残念なことに、仕事に戻らねばならず中座してしまいましたが、それはともかく、中華って皆でワイワイ分けながら食べるのが最高ですね。おかげで仕事も快調に進みました。本場の上海料理は食べたことがありませんが、薄味で案外さっぱり、たくさん出てきたけど飽きなかったです。
というわけで、感動のあまり今日からこのページも写真つきにします。画像の拡大はしません。悪しからず。

★02年10月29日
一時休止などと言いながら、更新してます..
正式な容量アップ前なのですが、ちょっと余裕が出来たので、ついつい追加しています。よほどヒマなんですな私は。
シャランという、ミノックス判を使うミニカメラの、オリンパス・Pen-F版が出るそうです(11月)。なかなか格好はよろしいと思うのですが、どうも、撮るときにファインダーをひょこっと出すのがイマイチで、やはりレンジファインダ機の方が似合っています。それと、焦点調節が出来ないのもどうかな。一応1.2m〜∞のパンフォーカスですが、宴会などやって撮るには、遠いかと思うのです。2箇所くらいのゾーンフォーカスにすれば良いと思うのですが。

★02年10月27日
第2次欧州旅行の記事がアップ完了しました。どうも後半、体調を崩したせいか、文章が簡単になっています。ま、仕方ないでしょう。旅先の健康管理というのも、なかなか大変なものです。
また、旅行記のページをsuisuiに一本化し、ダウンロードが速くなりました。お試し下さい。
今日からしばらく、大規模なアップ作業は休止し、11月から写真関係の作例追加と、第3次欧州旅行の記事執筆を開始します。
友人との第4次欧州旅行(仮称)は、ほぼウィーン・ヴェネツィア4泊6日(けっこうな強行軍!)に決まりました。試しに、今年の年末の航空会社の空席を当たってみたところ、全然空いていませんでした。個人企画で、今からでは、全然だめですな。特に、帰国便。1/4〜5が土日で、正月に引っ掛けやすいのかも知れません。そんなわけで、冬は止めておこうかと思っています。

★02年10月24日
欧州旅行記もいよいよ2作目が終わりそうです。せっかくなので、このまま欧州3作目に突入するつもりです。第3次は個人旅行ではなく、団体旅行で、しかもオーケストラの公演という特殊な旅行ですから、中には部外の方には面白くない話もあるとは思いますが、記録のためもあるので、削らないで書き連ねることになります。ご容赦下さい。更新は、次週お休みしまして、11月に容量アップしたときに、一気にやろうと思っています。いま旅行記をアップしているAOLの場合、家族使用を想定してか、容量が7名分に分割されていて、ページを変えるたびにログインをし直さなければならず、面倒です。suisui(本ページ)に一本化することにします。
トーマス・クックのおかげで寝不足です。旅行計画はいよいよ現実化し始めました。先日イタリアに行った友人が、もうかなり乗り気なのです。かくいういう私も、当然..(笑)。どうやら、ウィーンを基点に、センメリンク鉄道を通り(世界遺産です)、イタリアへ抜け、ヴェネツィア方面という案が有力。あとは、メンバーと実施時期を決めれば、どんどん内容も具体化するでしょう。

★02年10月22日
トーマス・クックのヨーロッパ鉄道時刻表(日本版)が発売になりました。いま、欧州旅行の記事をアップしているのと、友人がイタリアで鉄道を使って旅したことから、またまた急速に、旅行への欲求が高まっています。友人とは、3泊5日くらいで短期の旅行はどうか、などと盛り上がっていたのですが、せっかく行くなら5〜6泊、と思ってしまいそうで、そうすると皆の休暇が合うかどうか、などバランスが難しいです。当面は机上の計画で楽しむことにします。夜更かしが増えそうです。
本日、カウンターが200を記録。IMAIさんの「オリンパスOMファンのページ」の掲示板に書き込みをしたところ、突然増えました。なお、IMAIさんのページは以下です。
http://www.asahi-net.or.jp/~RN6H-IMI/
写真が非常に、きれいです。私のページは容量(と技術)の都合から、ぼんやりした画像しか置いていませんが、ここは段違いにシャープです。

★02年10月20日
カメラ雑誌の発売日。フォトキナ関係の記事で、私に関係しそうな話題を拾ってみます。
・コシナ ノクトン35mmF1.2
これはすごい。最近高感度フィルムも優秀なので、要らないだろうという声も聞こえるのですが、たぶん、出たら買ってしまいそうです。
・安原二式
個人的には、デザインが今ひとつかな、と。
・シグマ 120-300mmF2.8
いい企画だと思います。持ち歩くには大きいかな。さすがに、出たら買うかといわれると即答はできないところですが、需要は大いにあると思います。撮り手があまり動けない室内スポーツや舞台撮影には良いのでは。あとは、値段次第?
・ハッセルブラッドH1
うーむ、ちょっと企画が遅かったのではないかと思わないでもない物件ですねぇ。富士写のレンズは良いですから、写りは抜群と思います。私はレンジファインダーで645をやるのではないかと思っていましたが、ブロニカに先を越されてしまったし、こういう路線で良いかもしれません。
・フォー・サーズシステム
オリンパスが提唱する、小型CCDを使った新しいデジカメ統一規格。中途半端なモックアップを出して、未だどうなるか全然見えませんが、オリンパスファンとしては、期待します。やはり小型でないとだめかな。あとは、小さいCCDを活かして、大口径レンズ。F1の単焦点とか、F2のズームとか、そういうのを(それ以上のものならなお歓迎)出すことができれば、私は3-4百万画素で十分なので、買うと思います。

★02年10月15日
連休、栗駒(須川)に行ってきましたが、友人との旧交を温め過ぎて寝坊し、栗駒に着く頃は大渋滞。須川温泉の5km手前で引き返しました。同乗者が徒歩で確認しに行ったところ、駐車場に入れず路上駐車している車のせいで、バスなどがすれ違えず立ち往生、全く動かない状態だったそうです。まさに迷惑駐車。
その渋滞中の車の中で、「お気楽登山奮戦記」の企画を思い立ちました。過去数年のハイキング的お気楽登山の紹介を、そのうちアップしようと思っています。
海外旅行記がまだまだ残っていますので、アップは相当先になりそうですが。
ようやく容量増の手続き開始。なんでも1ヶ月単位、各月1日付けでしか変更しないは、どうも困りものです。ともあれ、11月から、一気にページを増やします。
今日、100カウントとなりました。そのうち25回くらいは自分ですが..(笑)

★02年10月8日
勢いで開設したはいいけど、掲示板までは時期尚早でしたね。
今後もコンテンツ充実を図りますのでよろしくお願い致します。

カメラ関係はまたも容量overとなり、プロバイダに増量をお願いしているところです。しかし、それにしても遅い。1週間経っても音沙汰無し。困ったものです。


indexに戻る


indexに戻る